台風後には… 神戸のABA (2017/08/06 08:56:29)

お元気に活躍されているご様子、拝読しています(^.^)

今年は…8月6日現在、1回だけ行って、重ちゃんに0:29でコテンパンにやっつけられ、まさかまさか、ナミダ涙。稲妻さんのいない川で…立ち尽くすのみ(-_-;)でした。
 年券買ってますので、気力ふり絞ってあと4回以上行くつもりです。次回は台風後です。お会いできる日を楽しみに通います。

明日は大島 稲妻 (2017/04/01 21:35:18)

冷蔵庫のエサを撒きに大島へ!さあ、どうなるでしょう。

タニハンと… 神戸のABA (2017/01/16 09:24:07)

数が出たり、型が出たり、楽しそうですね。また、喜んで食べてくれる家族の存在…稲妻さんの釣りも私の釣りもそこが根底で、話が合ったものです。稲妻Uさんの魚料理のお手並みも、機会を見て記事や写真をアップして下さいね。楽しみにしています。

…で、ノコギリ。ここも稲妻さんと上がったことがありますが、ともにゼロで磯替わりした記憶。タニハンは…私の足腰では無理なので私は櫂投といえば…タニハンの地以外は無理、と船長も思うのでしょうね、それ以外へは上げてもらったことがありません。1度だけ稲妻さんと一緒だったことがあり、腕の違いを見せつけられたことがありました。
やりますねぇ(^.^)    神戸のABA   (2017/02/18 08:32:46)

見ました、寿司!お見事、美味しそうです。やるじゃないですかァ。お子様、喜ぶわけです。お爺ちゃんの寿司、お父さんの寿司、食べ比べられる幸せ、きっと体に染み込んでいきますよ。

さすが…! 神戸のABA (2017/01/08 10:16:08)

2017年、初釣りからはや3回目!なんですね。

やってますね。さすがですね。「稲妻Uさん釣行記」拝読していますよ。
 気のせいかも知れませんが、稲妻さんに似てるなあと思う言葉使いもあって、ほっこりさせられます。

タワラは、稲妻さんと2人で上がって、私が超大物を含む10匹を釣って、初めて勝たせてもらった磯です。あれも、これも、懐かしいです。

楽しい記事、楽しみにしています!
タワラ    稲妻   (2017/01/08 23:05:55)

父親とタワラで一緒に竿を出したのは20年ぐらい前で、今でもよく覚えています。今回魚を取り込んだ場所もホリモンに向かって左側のダラダラとした1番低いところ。父親が掛けた魚をすくってあげた場所もその低いところでした。
タモに入れるときに「よそ見せんでもええけん、海面見よれよ〜」て言われた事思い出しました。これからもいろんな磯に上がる度、懐かしい思い出が出てくるでしょう。楽しみです。

稲妻Uさん、がんばって 神戸のABA (2016/12/03 13:22:51)

「稲妻U」さん、実質初の記事、拝読しました。Y丸の記事で活動再開を知りましたが、元祖「稲妻」さんのHP引き継いでいく…その心意気が見えて、感無量です。嬉しいです。

磯でのご活躍は言わずともなさるでしょうが、HPさらに継続発展させていただけるよう、勉強頑張って下さい。稲妻さんは秀でた数学の先生でしたからHPに凝った趣向が盛り込んでありますが、当面は「釣りの中身で勝負」だけで良いですから、ワクワクする記事を書き続けて下さい。

心から、声援、送ります。

絶品 稲妻 (2016/09/23 14:09:44)

秋はカニ、これが食べたかった。水から煮れば手足が取れずに形良い料亭用。我が家では沸騰した湯に入れます。手足が取れるので手間がはぶけます。
 今年の初物、絶品です。モクズカニの塩茹での食べ方は、[ Link ]が詳しいです。
 下の鮎は今朝息子が釣ってきたもの。小さい18cmクラスは全てメス、22cmクラスはメスが1匹だけ。今の時期はこんなものかな。これも絶品です。

継続 稲妻 (2016/09/21 22:44:22)

このHPは12月に閉鎖する予定でしたが、今日の息子との対話。

「今まで20年も続けてきたのに惜しいわ。後を引き継いであげる」
「それは嬉しいけれど、HP作ったことあるんか」
「ない」
「HTML 知っているか」
「何それ 知らん」
「・・・・・」
「教えてくれたら作るけん」

との事で今日2時間の特訓です。
 鮎のページはプログラムが複雑なので、磯釣りのページを作ってみました。何とか形にはなっているようです。とりあえずは、ここへゴチャゴチャ書き込んでいくらしい。
 稲妻2世釣行記の開始です。嬉しいですな。

こんにちは    重ちゃん   (2016/09/21 23:44:57)

お久しぶりです。
12月に閉鎖とか書かれていましたが、息子さんが引継ぎされるようなのでいいことだと思います。
私も2003年からスタートしたHPを2006年にブログに移行させて最近再び別のブログに引越ししました。
理由はただ管理費用が惜しいだけ。
ただ私のどうでもいいような釣行記と異なり、稲妻さんのは稲妻釣りの金字塔としての釣りサイトなのでぜひ世代を超えて引き継いでいただきたいと思います。
稲妻2世がHTMLが難しいなら、現代風にブログでもワードプレスでもいくらでも媒体はあるので、鮎の友釣りをリンクさせて永久に続けて欲しいと願っています。
最後に、お体、ご自愛ください。

今…    神戸のABA   (2016/09/22 16:31:39)

重ちゃんからメールが入り、びっくり仰天。ハアハア言いながら焦りに焦って帰宅。

今ようやくPCの前。掲示板と磯ページ拝見。重ちゃん'sメールの内容から後に「継続」の道ができたようなので、なんとか落ち着きを取り戻しました。Jrさんが主体になられるとか。早く元気になって、「やっぱり元祖がやる!」と言って欲しいです。

私も、「一日でも早く更新を再開したい」と思っていますので、どうかこれからもよろしくお願いします。(自称稲妻流末席 神戸のABA)

私は 元気ですよ 稲妻 (2016/08/22 10:16:59)

足腰が弱り痩せましたが、身体の痛みなどはなく元気です。鮎は息子が釣行する日に時々行っています。椅子に掛けてしか釣れませんが楽しんでいます。朝の6時から7時くらいまで日陰になる所でしか釣りません。車の運転は出来ますので1〜5匹釣れたら家に帰っています。
 本来、勝浦川は渇水になるほど良いと言われてきました。実際、息子は終日で60匹平均釣っているようです。鮎は消えることはないので、いる所にはいるのでしょう。

今年のY氏はウナギ釣りにはまっているようです。すでに10匹くらいは釣っているらしい。友釣りの仕掛けで釣るのですからすごい。鮎が掛かれば「外道」が来たと言っています。何匹か頂きましたが、天然ウナギは美味いですね。子供の頃を思い出させてくれます。

これからは子持ち鮎を釣りたいと思っています。カニも獲りたいし、することはありそうです。
おおっ!    神戸のABA   (2016/08/25 15:04:36)

近況、拝読!来月初旬に川で!

お元気でなによりです    重ちゃん   (2016/08/25 22:47:38)

ご無沙汰しています。
最近行ってる場所が違っていてなかなかお会いする機会がありませんが、稲妻さんが鮎釣りができているので安心しました。
まだまだ暑い時期です。ご自愛ください。
9月に神戸のABAさん共々、お会いできればいいですね。

読みました 神戸のABA (2016/06/16 08:44:45)

稲妻さんが竿を…まさか・まさかの今季開幕。鮎がどどっと現れて、稲妻さんの技の冴え・イナバや各所のあの賑わい、一刻も早く戻りますように。
鮎解禁    稲妻   (2016/06/16 18:59:48)

解禁日でしたが朝6時に状況を聞くと「あかん 全然掛からん」とのこと。昨年みたいな入れ掛かりなら竿を出そうかと思っていましたが期待はずれでした。
 50日近くごろごろと寝てばかりでしたので足の筋肉が弱っているようです。昨日は太腿の筋肉が痛くて歩けませんでした。今日は痛みは和らいでいますが違和感があります。
 平成23年の状況と似ています。解禁日はゼロ、本格的に釣れ始めたのが7月中旬でした。今年もそうなるかも知れません。まあ、のんびりといきます。

初鮎 稲妻 (2016/06/04 21:02:56)

今日4日、息子が海部川で釣ってきました。
今年初めての鮎です。まだコケの香りは充分ではありませんが、海部川の鮎は美味い。

うずうず    神戸のABA   (2016/06/05 16:22:13)

落ち着かぬ日々…でしょう?(^.^)「私なら50は…」とかなんとか思ってません?