6月15日 解禁初日 イナバ満杯です

イナバ
15:00-18:00
  解禁日、まずまずかな

今年は月曜日の解禁です。朝7時、通勤途中にイナバに立ち寄ってみる。昨日からの鳴門のYKKさんは開始2時間で6匹。お友達は3〜4匹と順調に掛かっているようです。下流の瀬落ちにいる重ちゃんは1匹と出足が悪いみたい。イナバは満杯状態。さて、夕方にはどんな結果でしょう。  勤務を終えて午後からの出陣です。この時点で鳴門のYKKさん御一行さんは10〜15匹くらいかな。伸び悩んだようです。オトリを貰って私は下流のトロへ。今朝から誰も竿を出していないらしい。
 昨年は良く釣れたポイントなんだが、さてどうかな。今年初の稲妻をセット。昨日までの安戸池仕掛けハリス14号とは別世界。さあ行け、目印がゆっくりと登る。心地よい雰囲気だ。ほどなくギラリと腹を返す鮎。ブルンと震える目印。掛かった、新調に引き抜いたのは21cm。解禁の鮎としては大きい方だろう。ポツリポツリだが掛かるから楽しい。
 2時間で9匹にもなった。時計は5時。あと1匹釣って2桁に乗せて終わろう、と思ったが、その1匹が釣れない。それから1時間、アタリ無し。仕方ないので納竿とする。解禁初日としてはまずまずまか。
 写真は鳴門のYKKさん。午前7時の写真です。これで6匹目らしいです。いつものことながらお見事。私は明日は上勝の予定です。