9月2日  迷いました

986
  場所が難しい
434

朝8時釣り開始。昨日よりずっと減水していました。昨日のトロで釣るか、潜水橋の上か、ナカノセか。わからんから全部行け、との決断で、潜水橋の上から始める。ここは増水前より手前の砂は流れたが、肝心の山石周辺は砂で埋まってしまった。ハミ跡も無く期待は出来ない。鮎は群れている。1時間ほど粘ってみたが18cmを1匹だけに終わる。あと4〜5日後には爆釣間違いないが、今日釣れる所へ行かなくっちゃ。そうなると次はナカノセ、増水後のイナバはここから釣れ始める。オトリさえ入れば爆釣は間違いない。
 昨日の元気オトリはナカノセの本流にすんなりと潜り込む。鮎がいれば一発で掛かるはずだ。はずなんだが、アタリ無し。3回ほ上流下流と往復したが反応無し。何でか分からんけど止め。
 行くところがないので昨日のトロ場に入る。時間は11時。この時点で掛けた鮎は1匹だけ。元気オトリをゆっくりと登らせるとグルンギューンで掛かった。やはり今日釣れるポイントはここかな。腰を落ち着け終日粘ることにする。
 ポツリポツリだが何とか掛かるので退屈はしない。1ヶ所で2〜3匹掛かると、あとはピタッとアタリが遠退く。まあ、これも仕方ないことだ。のんびりとした釣りができるので嬉しい。しかし今日も相変わらず、針ハリス切れ、針の折れ、ダブルで切られ、針ハズレなどのトラブルが多い。午後3時、山に黒い雲が被さってきたので納竿にする。残っている鮎はオトリの6匹以外に13匹でした。全部取り込んでいれば20匹近くはいっていたと思うのだが、それは無理でしょう。今日仕掛けを強化しました。掛かる率は落ちるけど、確実に取り込む計算です。
 予定の27匹は難しかった。明日14匹釣ればそれで良しとしましょう。さて、明日、14匹釣れるかな。釣れた時点で納竿とする予定です。後は灘の酒で祝杯だい。